
新潟県燕市に本社を構える江部松商事は、金属加工の伝統を受け継ぐ「純銅製酒器ちちり」を、10月下旬より販売中。
同商品は、実りを分かち合う、松ぼっくりモチーフの贈答酒器だ。
温もりあるフォルムと職人の手仕事が光る逸品
「純銅製酒器ちちり」は、松ぼっくりをモチーフにした、温もりあるフォルムと職人の手仕事が光る逸品。松ぼっくりは豊かさや実りの象徴とされており、「実りを分かち合い、心を注ぎ合う」場面にふさわしい器として企画された。
松ぼっくりの呼び名である“ちちり”は、その丸さと鎚目の凹凸が特徴。銅は熱を効率よく伝える素材であり、お酒の冷たさを存分に楽しめる。また、錫は高いイオン効果を持ち、お酒の味わいをよりなめらかに引き出せるそう。
器製造は、燕市の老舗「新光堂」が担当

「純銅製酒器ちちり」の器製造は、金属加工の町・燕市の老舗「新光堂」が担当。
職人が一打ちずつ手作業で施した鎚目は、錫でコーティングされており、金属特有のにおいを抑え、お酒をまろやかに楽しめる。
色は「うららか」と「すみわたる」の2種

「純銅製酒器ちちり」のカラーは、桜の花びらのようなピンク「うららか」と、深海を思わせるブルー「すみわたる」の2色展開。松ぼっくりと酒器を組み合わせたオリジナルロゴ入りの化粧箱に収められているため、贈り物にも最適だろう。
ぐい吞みサイズはφ65mm×高さ75mm、パッケージサイズは縦75mm×横105mm×高さ115mmだ。
Shopifyオンラインショップで販売中
11月現在「純銅製酒器ちちり」は、Shopifyオンラインショップにて13,200円(税込)で販売中。取り扱い店舗は今後、順次展開する予定とのこと。
「純銅製酒器ちちり」の詳細は、Shopifyオンラインショップで確認を。
調理道具のプロフェッショナル・江部松商事
「純銅製酒器ちちり」を取り扱う江部松商事は、調理道具のプロフェッショナル。レストラン・ビストロ、割烹などの個人店から、大手レストランチェーンやホテル、病院などの調理施設、食品加工工場まで、食を提供する人々に必要なあらゆる調理道具を取り揃え、便利で働きやすい厨房・キッチンをサポートしている。
すべては、製品の先にあるお客さんの笑顔のために。江部松商事はその想いを実現するため、よりよい製品の開発、販売に努めていくとしている。
燕市の職人技が光る「純銅製酒器ちちり」をチェックしてみては。
江部松商事公式HP:https://www.ebematsu.co.jp
(佐藤ゆり)